ジャンケンにかちたい

以下名無しに変わりまして、VIPPANこと芋スナ戦士のしヴあでお送りします。

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AVAの色々まとめ


基本的な立ち回り・打ち合いについて
http://www.youtube.com/watch?v=5whys0DnWvc

マウスのセンシ設定
http://kananonitijou.blog.shinobi.jp/Entry/191/
AVA設定
http://1ton.blog51.fc2.com/blog-entry-138.html

FPS/AVA初心者で難しいことわかんねーよksって人は一気に下まで読み飛ばしていいよ☆


打ち合いについて
1対1のガチの打ち合いについては殆ど自分の実力次第ですね
上記の立ち回り・打ち合いの動画で紹介されてる壁撃ちって方法
これは無意識でHSを狙う練習から色々紹介されていますが
壁撃ちはかなり有効な練習だと思います
動画のように練習してマスターして
実戦ではすぐうまくいかないと思いますが
そこはやはり慣れと練習あるのみ
1回1回の打ち合いで練習したことを意識して打ち合う
そして負けたら何がだめだったのか、考えて反省する
そういうことの繰り返しで打ち合いはうまくなっていくと思います、僕もまだまだnoodだけど

立ち回りについて
FPSにおいて打ち合いはかなり重要な要素だけど
それ以上に必要なのは立ち回りだと思います
極端なこと言えば相手の真後ろ取れば圧倒的に有利だし
相手より先に存在に気づくってのも先制を取れて有利
とにかく立ち回りは重要だと思います
打ち合いと違って立ち回りは自分以外のプレイヤーも関係してくるので
鍛えるのは難しいところですが
これも意識の違いでだいぶ変わると思います
たとえば野良でも最初走っていく味方をTABキーで見守る
どの職種がどこに何人走って行ったか、じゃあ自分はどう動けばいいのか
完全にあいてる穴をウラ取られないように守りにいくか
先導きって突っ込んで行った仲間を死なせないようにカバーしにいくか
スナイパーのカバーに回るか、ウラを取って相手を翻弄するか
それは自分のプレイスタイル、状況によって色々変わってくると思います
だけど常に考える、何か銃声、グレ爆発音、そういうすべての情報に敏感になって
何か起こるたびにTABキーで状況確認、どこで交戦が起こって、どういう状況か考える
それを踏まえたうえで動くって意識して考えることが重要だと思います
失敗しても何をどう間違えたのかひとつひとつ考えていくことで
立ち回りは鍛えられると思います、僕もまだまだnoodだけど

クラン戦について
一例までに某クランの立ち回りからコピペ

基本
ツーマンセル、ツーマンセル、SRに別れて動く殲滅に強い体制。
オーダーが隊で分かれてるためやり易いはず。
ただSRを独りで行動させるためARができるだけ釣るしかない。
SRは敵がいないと思ったら歩いて敵陣に入って撹乱すること。
また出来るだけ直ぐに退けるところにいるとこちらもカバーがしやすい。
またツーマンセル隊の動きは密着で動くこと。
もう一人が撃たれた=自分も撃たれてる感じで即対応できるように心掛けること。
またグレの飛んでくるところで止まらない
DS行動の注意点
・報告はどこどこに何人と言う。
・キャットから降りるときは砂利を踏むな。下に落ちてる鉄橋に降りろ。そうすればコツ音ですむ。
・攻めもしくは守りの時で隠れてる、またはホワイトゾーンにいるとき。常に上を見ろ。グレに最善の注意を払え。

・1ぽん
守りの時、1にきたら1守りの人は1中に入り。他のメンツはキャットやテロに走れ。倉庫から1に行くな。

・2ぽん
SRがいても行けるのが2設置
基本はスモークを坂にまいてからの設置になるが、2中にグレ放って声が聞こえなければコンテナ前まで出て、SRが坂に見えなければ設置してしまっても構わないと思う。
連通(細道)にいると思ったら二人以上で決め撃ち。一人で行くな。
坂は基本取る。
守り(敵)側は囲んで来るから、はしご上か坂どちらか脱路を作ること。(攻めのとき)
以下作戦行動

オーダー1人の場合(オーダー練習として使う?)
・ベーシック
開幕
テロAR①、シャワーAR①、残りセンターで動きます。
テロの役割
→ラッシュ止めグレの有無、またそのグレの位置の確認。リスポン詰めを止める役目です。
シャワーの役割
→シャワー詰めしてるかしてないか、シャワー内には行きません。便所あたりでいいです。箱は壊しても構いません。シャワー詰めがなければ退いてセンター班と合流して下さい。
センターの役割
→センター班は残りのメンツ。つまりPM・AR・SRの構成になってます。
 PMが武器サイドに走り武器中にフラッシュを投げます。
 ARはPMに付いて行き武器中の確認をしてる間キャット、もしくは梯子方面を見てください。SRはロングショートに挑むのはありですけど、武器が取れたらにして下さい。
あとはロングからのグレに気を付けつつ、2中にグレを投げて下さい。
あとは臨機応変にVCの報告の元、1か2、守りが薄いと思ったら直ぐに報告
センター詰め(守り)攻めver
SR以外全員凸、ベットまで行く。ただし敵リスからベット入口などSRが斜線を通せる場所まで行くな
センター詰め(守り)待ちver
センター詰めだけどシャワーにまず詰める。
シャワーにSR、AR3入れる。うちAR1人は梯子を上がる。
残りの一人、ARは武器の隅のミドコンで待機。
シャワーに来なければ詰めるのもありだが、センターに来る可能性があるためSRだけダッシュで武器に来てベットをロック。

いくつか赤字にしたけど
まとめると
・常に何をするか、どんな状況か報告
・常に生き残ることを優先、勝機の無い場合は打ち合わない
・常に味方のカバーをすぐできる体制に
・爆破設置するのは敵を位置を把握してから、少ないほうに
・狙う場所、通る場所はスナの確実にいないところ
 スナに狙われやすいところは回避、絶対に体を出さない

CWにおいて重要なのはやっぱり生き残ること
守りも攻めも人数いたほうが有利なのは当たり前で、相手にプレッシャーを与えることができ
人数が多いとクリアして動ける範囲も広くなる
時と場合によりますがとにかく生き残る立ち回りを鍛えましょう

役割について
ポイントマン
重要なのはその機動力
たとえば1凸の時など1上を誰よりも先に行き制圧するなど
その機動力を生かした立ち回りを意識する

ライフルマン
ライフルマン特有の防御力とグレネードの投擲距離、基本的な攻撃力の高さ
ライフルマンは他の職より防御力が高く設定されてるため
ガチの打ち合いが基本的な役割
その防御力と攻撃力を行かして先導、カバー、幅広く動けると思います
またライフルマンだけグレネードが遠くに投げることができ
これにより見えないところからグレの空爆によるキル
これは自分の姿をさらさず、ノーダメージで相手を爆殺
かなり有利な攻撃ですのでいくつか代表的な場所を覚えておくと効果的です
グレ研究動画(ニコニコ)
http://www.nicovideo.jp/mylist/10885587

スナイパー
所謂、駆逐兵
基本的に生きることを優先されるクラン戦において
一撃で消し飛ばされるスナイパーの高い攻撃力
これは相手にとってかなりのプレッシャーになります
基本的にどのクランでもスナイパーがいない場所を狙うってのは常套手段
なのでクラン戦において最も怖いのは高機動スナイパー
DS守りならば最初走ってシャワーで敵を迎え撃つ
倒す、倒さない関係なく相手に存在をみせてからロング走ってベッドを見る
このようにいろんなところに神出鬼没するのが効果的なプレッシャーのかけ方だと思います
スナイパーはライフルマンなどと違ってちゃんとしたホームで撃つのは逆に振りだと思います
ライフルマンは高い攻撃力・防御力の代わりにホームが崩れると弾がバラバラになってしまう
しかしスナイパーはスコープさえ覗いていればたいていまっすぐ飛ぶ
AVAのスナイパーはスコープを覗くと頭を右に傾けるので右半身を壁に突っ込んだ状態で狙うなど
他の職ではない構え方ができます
とにかくスナイパーは駆逐兵、自分の打ちやすいやり方で確実に当てれるやり方
それで待たずに自ら殲滅に出て相手にプレッシャーをかけるのが重要ですね

ライフルマンとスナイパーだけ文章が長いのは僕がよくやるから
ポイントマンは難しくて正直立ち回りがあまりわかんないの、ごめん

まとめ
常に行動の一つ一つを考える
打ち合いに勝つためには反復練習
自分の役割を考える

あとは実戦でなれていくのみだと思います
あと、上級者同士のクラン戦など参考になります
【AVACTL】第2節 IDiot vs sleep 【season1】

こういう動画を見ると、打ち合いはもちろんのこと
動きの一つ一つ、チームワーク、報告の重要性、作戦の錬度
色々分かりますね、さすがにこのレベルはちょっと・・・^^;

やっぱりやるからには勝ちてーじゃん!あんまりマジになりすぎるのもアレかもしれんけど
ちょっと気を使えば変わることもあるから、ね?意識してできるところは意識してやってこーぜ

まあ3-3の試合とかタダの凸ゲーだけど、本領発揮されるのは最低5-5からだと思うの
noodな僕の受け売りとか個人的な考えでまとめました
既に有名なアレとかこれとかあるけど、少しでも参考になれば幸い
長すぎて読むきにならないよね・・ごめんね・・・


ここから初心者ちゃん

AVA初心者だけど何すればいいの?
→とりあえずチュートリアルやろか

職種って何?
→ポイントマン、くそ足速い
 ライフルマン、防御力と攻撃力高い
 スナイパー、遠くからずっこんばっこん
 好きなのを選ぶといい!

武器は何にすればいいの?
→ポイントマンならBizonか階級上がるのまってAKSが安定
 ライフルマンで自分の命中精度に自信あって頭当てれるならならM4A1 体しか無理だろjkならAK47オススメ
 スナイパーは正直SV98よりカスタムしたM24の方が強いけど、あまり初心者にはオススメできないな(キリッ 
 あ、あと、お金はすぐなくなるから武器買うときは基本「消費」ってやつな、これまじ重要

クラン
芋スナがァ画面端ィ

メンバー(ゲーム中の名前)

すいいつ( 冷蔵庫の卵入れるとこ or 市橋新しい顔よ! )→基本ポイントマン
→高機動ポイントマン、フラッシュグレで飛ばした数は数知れず

ぴゅー(ぴゃーどろ)→基本ライフルマン
→将来有望ライフルマン、将来M4でヘッドショットずっこんばっこんの予感

ガチホモうmd(むすりむ)→基本ライフルマン
→やるときはやってくれるライフルマン、AK47で3対1でも掘りつくす

しヴあ(しばん or しば僧)→スナイパー専門
→メイプルAVAの頼れるエース(笑)
 1発の弾丸で3人抜きは当たり前
 調子のいいときは5人抜きも
 スコープを構えただけで相手は死ぬ
 ハンドガンだけで7人抜きは当たり前
 試合開始と同時に勝利したことも
 
当メイプルAVAは誰でもウェルカム
野良でネタを混ぜながら楽しく、時にはクラン戦でガチで勝ちに行く
そんな刺激的な毎日があなたを待ってます

入隊連絡はこちらまで
ゲーム中に耳打ち→メンバー誰でも
スカイプに連絡→siban9525(しヴあ)
  1. 2010/08/01(日) 23:00:44|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<SG556実装 | ホーム | タイトル>>

コメント

まとめマジ感謝。
無料韓国産FPSの中では最高峰ですよね
  1. URL |
  2. 2010/08/02(月) 01:19:36 |
  3. すいいつ #nWgRLso2
  4. [ 編集 ]

まとめマジ参考になる。後でじっくり読むわ
そして有能なライフルマンになるように頑張りまする
  1. URL |
  2. 2010/08/02(月) 04:11:26 |
  3. ぴゅー #-
  4. [ 編集 ]

yorosu-^^
  1. URL |
  2. 2010/08/02(月) 18:54:38 |
  3. せいず #-
  4. [ 編集 ]

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  1. |
  2. 2012/06/19(火) 18:04:20 |
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